

別れの季節

卒業、卒部、転校、転勤、退職など様々な別れの季節。


その別れが一足先にやってきました。



母校である中学校のハンドボール部が、



昭和61年から続く、27年間の歴史に幕を下ろしました。



人口そのものが少ない地域での部活動でしたが、


たくさんの人の理解や協力のおかげで今日まで存続したことにまず感謝したいと思います。



解散式の話の際に出た、



「人数が少なくてもやればできる」



の言葉通り、



人数がギリギリの年や一年生が出てやっと試合ができる年があったにも関わらず、



市中総体13連覇や県中総体9連覇、



春の全中準優勝、夏の全中3位という優秀な成績を残しました。



本年度で最後となりましたが、



現役生達もチームを全中へと導き、素晴らしい最後の年になったと思います。



今年度の保護者会会長(おじ…笑)が、







「またいつかハンドボール部が結成できれば」



という言葉を残しました。



なので、



終わりではなく、



別れだと勝手に思うことにしました!笑




前の記事でも書きましたが、



ハンドボールができる環境を、


作ってくれた人とそれを応援してくれた人に感謝。



ひとまずこの思いとこれまでのハンドボール部での思い出を噛み締めながら、




今後もハンドボールのメジャー化を応援していければと思います!!



そして今から場所を福岡に移して、


少し遅めの新年会!



ハンドボールに熱い人達の集まりなのでたくさん話してきます^ ^



明日に響かない程度に(´・Д・)」




Sky is the limit

ベンチにはキーパーが1人

はい、こんばんは!



今日はちょっと気になってハンドボールのことを調べていたのですが、



こんなページが、、、









初のタイトルを取ったのがこの大会^ ^



今年度はその大会に数年ぶりに出場し、



またも栄冠をつかみました!!



詳しくは下のWebで(´・Д・)」
※FHCの記事は17ページ☆


2008年ハンドボール機関誌


二回優勝したチームはあるかもしれませんが、


二回出場して二回とも優勝したのはFHCだけ!



…なはず、、、。



たぶん、、、。笑




ちなみに今年は創部9年目。



初めて出た九州クラブ選手権は大分で、メンバー8人でベンチには控えでキーパーが一人👍笑



なつかしい~笑



翌年の宮崎では2位で初のジャパンオープン出場!



その翌年に上記に載せた記事の西地区大会に出場して、県外の大会では初の優勝を勝ち取りました^ ^



来年度は一周回って、九州クラブ選手権に初出場した土地【大分】での開催予定。



初の九州制覇目指して頑張ろう( ̄^ ̄)ゞ



福岡県のトップチームはすごい!



そして、なんか楽しそう!!



あのチームいいやん⬆️⬆️ってとこを見せていかんとね^_^!




Sky is the limit

とんでもなく楽しい時間

この時期になると、



各地区、各カテゴリで様々な大会が行われますが、



みなさんの母校はどんな大会に出場しますか?





ということで、



日本ハンドボール協会のホームページに、



春の全国中学生選手権大会







全国高等学校選抜大会



の二つの組み合わせがアップされていることをお伝えしようと、



ぼちぼち記事を書いております。



私の母校は、



九州地区予選を突破し、センバツに出場します。



他にも九州からは大学の先輩、後輩が率いるチームが出場!



全国に視野を広げてみても、


小学校の時の教え子が進学しているチーム、または進学先に考えているチームも多数出場します。



この大舞台に、


選手として、

スタッフとして、


たくさんの関係者が立つことを考えると、


自分にもできることをどんどんやっていきたいと強く感じます!




中学、高校の部活動の指導者については様々な意見があると思いますが、


自分が選手だった時のことを考えたら、顧問の先生方には本当に頭が上がらないです。


今の立場になってわかることはたくさんありますが、


特に、


勤務時間は終わってるのに、中学では日が暮れるまで、高校ではほぼ毎日夜8時半から9時ぐらいまで練習についてもらったことや、

土日は練習試合、長期休暇は遠征や大会の引率でほぼ休みがないことは、


感謝の言葉でしか言い表せないぐらい大変なことだと思います!



だから今、選手としてやっている中学生や高校生はハンドボールができる環境を大事に、


やるだけやってほしい!



結果はどうあれ、


何百本ダッシュしたとか、


何十キロ走ったとか、


何百本シュート打ったとか、


そんな周りからしたら、


くだらんことが、


10年後、20年後に笑い話になって、


とんでもなく楽しい時間になるとよ!!



んで、今度はもっとたくさん呼んで盛り上がろうやぁ!ってなって、



じゃあそれまでまた仕事頑張るかぁー!



って生きるチカラにもなるはず!




まとまりがない長文になりましたが、


1番言いたいのは、


ハンドボールを続けてきたおかげで、

たくさんの人と出会えて、

たくさんの人に支えられてきたのはもちろんですが、


なによりハンドボールを続けられる環境を作ってくれた人、


応援してくれた人への


感謝の気持ちを忘れずに、


今後もハンドボールのメジャー化のために、


超がつくほど微力ながら情報を発信していきたいと思います!!



加えて、

今の自分の立場としてはハンドボールを続けてくれることにも感謝しております。



この[小さな三つの背中]も[大きな三本柱]として一年間、チームを支えてくれました!!

ありがとう!!!涙



Sky is the limit

北部九州女子クラブリーグ2014

昨日、佐賀で行われた大会の福岡県勢の結果です!


LILAC(福岡) vs HC佐賀
28-9

FCC(福岡) vs HC長崎
??-24

福女商(福岡) vs 佐賀大学
16-13

福女商(福岡) vs BIGRIVER(長崎)
12-15








大会に参加したチームからの情報提供です!(ありがとうございます!)


加えてコメントも^ ^


『3/2(日)もリーグの順位が決まる試合があります!

福岡県勢がんばります\(^o^)/

FCCとLILACは九州クラブ選手権に福岡代表で出場します☆

応援よろしくお願いします!!』




皆さんもぜひ、


こんな大会あったよー

とか

結果を載せてー


などありましたら、ご連絡ください!


写真とかだけでも構いません^ ^




たくさんのハンドボーラーのチカラで、


ハンドボールをメジャーに!!!



お待ちしておりますm(_ _)m





Sky is the limit

ちからいっぱいひっかけ!

15日土曜は小学生の大会、市会長杯に参加。


新チームでの初の大会で、


男子・女子・低学年の三つのリーグ戰が行われました!


それぞれのリーグで珍プレー、好プレーが続出!笑


低学年のリーグも、


初めて得点をあげた選手がいたり、ルーズボールを必死に取りにいく姿があったりと大盛り上がり^ ^


何より試合を楽しむ姿がサイコーでした!





そして、今日は九州一般クラブ選手権の県予選。



相変わらずのスロースタートで、



モヤモヤする部分もありましたが、



持ち前の明るさ、新加入メンバーと若手の勢いで無事に優勝できました!



しかし、本当に試合は楽しいこといっぱいですねェ~



相手のワンマン速攻を仁王立ちで阻もうとするキーパーがいたり、


シュートを「ちからいっぱいひっかけ」にのみ打つやつがいたり、



バラエティ豊かな試合でした^ ^



おそらく5月にあるであろう九州一般クラブ選手権も楽しんで、


ジャパンオープン出場権の獲得を目指しましょう!!



アップでのシュート

その①



その②



えっ?

なんですか?

シュート打ってるのはキーパーですけどなにか?笑

そのキーパーは右利きですけどなにか?笑


こんな感じでアップから盛り上がるFHCを今後もよろしくお願いします!


よかったら試合も見に来て応援して下さいm(_ _)m



Sky is the limit
プロフィール

Handball

Author:Handball
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
