

美観地区

ピーチカップの日程を終えて、チームがむかったのは、



「美観地区(びかんちく)」




江戸時代、明治時代を主として、一部昭和初期の町並みが残っている場所。




景観を楽しみ、お団子を食べたり、ゆっくり散策したりとそれぞれ思い出を作ってました!


人力車や川舟に乗っている子達もいて、いい観光ができました^ ^


6年生はこれで小学生ハンドボールの競技生活は終了。



今大会では、たくさん感じたこと、思ったことがありましたが、



勝ったから楽しかったとか、負けたら楽しくなかったではなく、



みんなで頑張ったから楽しかったと言えるように、



上のカテゴリでやっていって欲しいと感じました。


そう感じられる仲間と日々を過ごし、



小さなことからコツコツ積み重ね、



成長していってほしいです!



そして、試合以外での楽しみもたくさん味わってほしいと思います^ ^




また、今大会を運営していただいた岡山県協会の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


大きな大会になればなるほど運営は大変だと思いますが、来年もまたよろしくお願いします。


本当にお疲れ様でした!




そして、


福岡県選抜の選手、スタッフ、保護者のみなさんも、


本当にお疲れ様でした!



ハンドボール界の未来は、みんなが一つになって協力するからこそ明るくなっていくものです。


今後も力を合わせて頑張っていきましょう!!!


今大会で得たものをチームに持ち帰って、


よりチームの個性を強くして、


濃いチームカラーを引っさげて、



各大会に臨みましょう!!!




これからも本当に楽しみです!!!



ちなみに福岡県ジュニア選手権は、


男子は多々良中央中、女子は大利中が優勝し全国への切符を手にしました!!


また九州大会へは、


男子が大利中、吉塚中、

女子が粕屋中、当仁中、


が出場します!



おめでとうございます!



全国、九州での活躍を期待しています!!




Sky is the limit

大会結果情報

ピーチカップの結果

男子は初戦敗退、女子は二回戦敗退という結果になりました。

練習回数が少ないなか、よく最後まで走って頑張りました!


悔しさもあったと思いますが、それをバネに中学校に上がって、県を代表する選手になってほしいものです^ ^





現時点でのトーナメント表です。


男子



女子




福岡県ジュニア選手権の結果

男子



女子



明日、いよいよ全国、九州に出場するチームが決まります!!





Sky is the limit

各種大会情報

EURO2014準決勝
フランス 30-27 スペイン

デンマーク 29-27 クロアチア

決勝はフランス対デンマーク!
日曜日の25:30から!!


5位決定戦
アイスランド 28-27 ポーランド


男子アジア選手権

日本の初戦は明日!
対戦相手はクウェートです!
頑張れニッポン!!


福岡県ジュニア選手権

たくさんの教え子や小学校時代に関わった選手達が出場します!
ぜひ時間のある方は試合を見にいって、会場を盛り上げてください!!
結果はわかり次第載せていきます^ ^



ハンドボールのメジャー化を応援していきましょう(*^_^*)



夜行バスは意外と良かったです笑







ただ、、、



続きはまたの更新で、、、。




Sky is the limit

一人夜行バスの旅

これからちょっと旅に出てきます。


人生初の夜行バスの旅です。。。


笑神様で桃太郎伝説があるのが愛知にもあると知った今日。


桃太郎といえば、、、


岡山やないんか!


と思ったので岡山まで行ってきます!!







すみません。ウソです!





小学生のハンドボールの大会、



「ピーチカップ」に出場するために、



前日から気合入れて夜行バスで一人向かっております!



すみません、気合はそんな入れてません笑



明日、入れます!!笑



詳細はコチラ➡︎ピーチカップ


ちなみに全体は明日の朝一の新幹線で会場入り。



なぜ、前日からいくのかというと、



まぁ、積もり積もる話はあるのですが、



簡単にいうと、



明日の朝一からの代表者会議に出るためです!



というか、自分がいけるならいきましょうか?みたいな感じです^ ^



事前にいろいろ計画を立てていましたが、



くずれにくずれたので、



結果、一人夜行バスにしました!!



人生初の夜行バスの旅。



移動から大会は始まっているので、今から楽しんできます!!


でもまだ天神バスセンターですけどね^ ^笑




それと明日、福岡では中学生の全国、九州の出場をかけた大会もあります!!


その大会の情報もボチボチ載せられればと思います!!



でわでわ。



あっ、まだ天神バスセンターです^ ^笑笑



Sky is the limit

失敗の積み重ね

今日は朝から小学生の選抜の練習へ。


午前中は男女それぞれわかれて練習し、午後からゲーム中心で!


練習回数が少ないため、やることは限られますが、


男女ともに徐々にカラーが出てきた感じ!


まだまだ元気がたりませんが、本番に期待しましょう。


今日はそんなゲームの中で、気づいたことを。


あるチームの小学4年生。


自分より学年も体格も上の選手に、倒されてもボールを取られても向かっていき、


最後にはとうとうカットインしてシュートを決めました!


もちろん、監督の指示をしっかり聞き、基礎があってこそのものですが、


何度もトライし、失敗を繰り返して、


自分のものにする姿には、


感動と興奮を覚えました!


失敗を積み重ねて、自分のものにしていく。


その楽しさを覚えると、もっとハンドボールが楽しくなりそうです^ ^


そんな環境を作っていこう!


そう心に決めた一日になりました。


九州でトップになったチームと選手がいる福岡県の小学生。


今後の成長に期待です!


というか、


見たことない方は小学生がこんなプレーするんか!


ってなります。



一度でいいので、是非、試合を見に来て下さい!!





そして画質悪いですが、頑張って撮った一枚。


腕も確かに悪いですが、iPad miniのカメラの精度も、、、ね、、、。


だもんで加工しました。




Sky is the limit

ハンドボールはやっぱり楽しい

今日は朝から中学生の練習試合のお手伝い^ ^



福岡の中学生は近年、男女ともに九州や全国で結果を出してきています。

さらに指導者の方々は熱い方ばかりで、アップやゲームではそれぞれのチームカラーが出ていていい勉強になりました!!

小学校の時の教え子や知っている選手がたくさんいて、

久々にプレーを見ましたが、身体的にも技術的にも、

もちろん精神的にも成長していました!!


来週のジュニア選手権はみんな頑張れ!!!



そして、夕方は福岡県協会の新年会へ。


協会役員の方々や様々なカテゴリのスタッフとハンドボール談議。

あっという間の時間でしたが、中身が濃い話ができました!


自分の立ち位置が改めて認識できた分、やれることを確実にやっていきます!!


とあるチームの指導のお手伝いにも誘われたので、普及ではなく強化としてできればと思います!


たくさんの人と話すのは、いい勉強だなとつくづく思いました。



勉強といえば、



今、ヨーロッパでEURO2014が開催されております!

オススメは、

クロアチアVSスウェーデン

スペインVSノルウェー



単純に見ていておもしろい。


もちろん、解説は何言ってるかさっぱりですが、

そんなのはノー問題。

というかリプレイがあるだけで全然違う。

観客の反応が流れるのもまたいい。


みなさんもぜひ!!



Sky is the limit

投げ納めと初投げ

遅ればせながら、


明けましておめでとうございます!


2014年1月より、


ブログの引越しをしました!


ホームページも含めてぼちぼち更新していければと思います。


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m




さて、まずは昨年末投げ納め。


FHCが指導していた選手のつながりで高校生との練習会!


2列シュート、サイドシュート後にFHCも一緒に2対2と3対3。


その後、それぞれのチームに分かれて6対6。


気づいた部分があればその都度、FHCの選手が個人的に指導していく形式でした。


最後にゲームをしましたが、高校生は元気でまぁフレッシュ×2!!


今後も活動を広げていき、おじさんは元気を分けてもらいたいと思います。



写真はその後、高校生と一緒にとったものです^^


FUKUOKA-HS


その他にも年末は中学生の練習試合のお手伝いや高校女子チームの指導をしました。





そして、今年の初投げは1月12日。


まずは小学生チームのとびうめキッズの初投げ!


高校生と大学生の練習試合のため、まずは持久走。。。


へとへとになったあとは3チームに分かれて2014年初ゲーム。


そして優勝チームは、スタッフ・保護者チームと№1決定戦!


もちろん、2014年初の№1はスタッフ・保護者チーム!!


まだまだやったな!!!





その後、若干名集まったFHCの初投げ。


一般女子チームの女子商クラブと合同で、パス、シュート。


さらに中学生チームのとびうめジュニアとゲーム!


結果はもちろん、、、


そりゃあね、、、


教え子もいたけど、、、


やってやりましたよ!!


まだまだやったな!!!


がんばれ若者!!!


ということで楽しい初投げになりました(^^)/


FHCはまだまだ人数が集まっていなかったので、早くみんな揃って練習しましょう!!!





それと今年は福岡県ハンドボール界に大きな動きがありそうです!

乞うご期待!!




今年も引き続き...

Sky is the limit
プロフィール

Handball

Author:Handball
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
